











ToeJam & Earl in Panic on Funkotron
ToeJam & Earl in Panic on Funkotron は、Johnson Voorsanger Productions によって開発され、1993 年に Mega Drive 用に Sega によって発売されたプラットフォーム ビデオ ゲームです。このゲームは、1991 年にリリースされたカルト ビデオ ゲーム ToeJam & Earl の続編です。このゲームは、不時着した地球から逃げてきた 2 人のエイリアンの主人公、ToeJam と Earl が関係しています。故郷の惑星ファンコトロンに戻った後、デュオは多くの敵対的な地球人が宇宙船に密航し、惑星全体に大混乱を引き起こしていることを発見します。プレイヤーはこれらの地球人を追い詰め、地球に送り返す前に瓶に閉じ込めなければなりません。 このゲームのプラットフォーム形式は、オリジナルの ToeJam & Earl とは異なり、ゲーム Rogue からインスピレーションを得てレベルがランダムに生成される宝探しゲームでした。クリエイターの Greg Johnson と Mark Voorsanger は当初、オリジナルのコンセプトに基づいて構築されたゲームのデザインを開始しましたが、セガ側で彼らのビジョンに対するサポートが不足していたため、より一般的なタイプのゲームに変更されました。このゲームは非常に好評で、レビュアーはグラフィックス、サウンドトラック、滑らかなアクション、2 プレイヤー モードを賞賛しました。これは商業的にも成功したが、ToeJam & Earl のファンはその急激な方向転換に失望し、混乱した。 Funkotron での ToeJam & Earl in Panic はリリース以来、最初のゲームからの逸脱があまりにも急激であるとして批判されており、後のレビュー担当者の中には開発者がファンよりもパブリッシャーの要望に興味を持っていたと感じた人もいます。ジョンソン氏とヴォーサンガー氏は、『トージャム&アール』の流れを汲むプロトタイプの続編から離れてしまったことを後悔していると述べた。研究によると、ファンのかなりの少数が、ファンコトロンのパニックのトージャム&アールをシリーズ最高のものとして支持していることが示唆されています。前作と合わせて、このゲームはメガドライブの「主要独占フランチャイズ」の 1 つを構成し、最終的に 2002 年に第 3 弾が誕生しましたが、商業的には失敗であり、さまざまなレビューがありました。 ToeJam & Earl in Panic on Funkotron は 2007 年に Wii のバーチャル コンソール向けに再リリースされましたが、賛否両論ありました。このゲームは、2012 年 11 月に前編とともに PlayStation Network と Xbox Live アーケードでリリースされました。2014 年 8 月、ToeJam Earl 2 は GamesRadar の「史上最高の Sega Genesis/Mega Drive games」の 10 位にランクインしました。