東方華彩乱戦
『東方ブルーミングカオス』は、博麗霊夢と魔理沙が弾幕やスペルカードで敵と戦うシューティングゲームです。一般的なシューティングゲームとは異なり、操作はより柔軟であり、探索する領域がより多くあります。ゴージャスなゲーム体験がたまりません!
みんなの東方華彩乱戦の評価・レビュー一覧
itariya
2023年08月14日
[h1]初作故の拙さが目立つかな[/h1]
※ネタバレありです。
筆者は次作を遊んだ上で本作を遊んでいます。
[h1]システム解説[/h1]
ストーリーモードと難易度別のアーケードモードあり
ストーリーモードでも1時間くらいで終わります。
ストーリーモードはステージ間でセーブが出来るアクションゲーム
みたいな物なのでRPG要素は基本的にないです。
レベルアップもありますが、レベルがあがっても最大HPが1増えるだけですが最大レベルが500もあります。
[h1]長所[/h1]
登場人物が東方紅魔郷+冴月麟のみですが
面白いのが登場人物の体と中身が入れ替わっている事なので
中国語で文字が読めなくてもポーズで中身を推測するのが楽しいです。
音楽のアレンジが個人的に次作の東方華彩乱戦2よりも好きです。
https://store.steampowered.com/app/1260810/2/
本作は場違いなほどオーケストラを聞かせたアレンジですが
次作はハイテンポなピアノアレンジとなります。
[h1]短所[/h1]
飽きやすい
基本的にステージクリア型なのでストーリーを1・2回クリアしたら
大体の人はそれで満足すると思います。
(霊夢・魔理沙・麟のそれぞれ別で用意されていますが
やる事は変わりません。)
敵の攻撃をかわすためのボムがありますが、火力が下がりますので
HP回復のアイテムが使用可能なストーリーモードなら食らってアイテムで回復させた方が良いです。
ここら辺がのゲームデザインが甘いかなと思います。
[h1]総評[/h1]
本作をやるなら次作を遊んだ方が良いですが、
それでも気になる方は購入しても良いと思います。
SOGO
2019年10月03日
敵をなぎ倒しながらフィールドを探索し、異変の謎を探っていくという、任意スクロール型弾幕STG。
ステージクリア型で、各ステージのボスを倒してゴールに到達すると次のステージへ進めます。制限時間等はありません。
初期操作キャラは霊夢のみですが、条件を満たすと魔理沙が加入し、任意に切り替えながら進められるようになります。霊夢と魔理沙は体力やパワーが個別に設定されています。
言語が中国語のみですが、特に読めなくてもゲームの進行において困る点は無いと思います。
ちなみにストーリーは「気持ちよくお昼寝してたら、地響きと紅い霧に叩き起こされた霊夢がブチ切れて紅魔館に殴り込みに行く」という感じです。
簡単にシステム解説
Zキー:ショット
Xキー:ボム
Cキー:キャラ切り替え
左SHIFTキー:低速/攻撃方向固定
体力
被弾すると減少。0になるとゲームオーバー(魔理沙がいる場合は二人とも倒れた場合ゲームオーバー)ですが、10回までコンティニュー可。コンテ時はその場で復活。
敵を倒すor敵弾にかすると出現する緑小アイテムで少量回復。
ステージ内にある回復アイテム(4種)を使用すると任意で回復可。
パワー
敵やオブジェクト破壊時に出現するPアイテム回収で上昇。100ごとにショットが1段階パワーアップ。最大400。
200以上ある状態でボムボタンを押すとボム発動。パワー100消費。
パワーが高いほどボム範囲と威力が高くなる。
経験値
敵を倒すor敵弾にかすると上昇。100ごとに1レベルアップ。
等級
レベル。1レベル上昇するごとに最大体力が1ずつ増加。
・良かった点
操作性が良く、敵の攻撃も終盤のボスを除いてあまり厳しいものがないので、サクサク進める点が良いです。
ちなみにレベルの概念がありますが、レベルアップの恩恵は”最大体力が1増える”という1点のみなので、煩わしい経験値稼ぎ等をする必要は全くありません。
・気になった点
マップがかなり広い上、現バージョンではマップを見る事ができないため、2面あたりからかなり迷います。この点は早めに改善してほしいところです。常時表示のミニマップと、全体マップ表示が欲しいです。
魔理沙の加入条件がわかりにくく、初見プレイだとまず気付かないのでは?というレベル。
ステージ1のボスを倒した後、一度戻ってマップ右下の鉄格子が降りていた場所の奥へ行くと魔理沙が加入します。
ボム(というか霊撃っぽい)演出が地味なので、もう少し派手な感じでも良かったのでは・・・と思いました。夢想封印とかマスパとかが撃てれば・・・ボムると火力がごっそり落ちるので、ボムらずに被弾上等で行った方がスムーズに進めるという点もマイナス。
ボス戦時に、画面中央下にある回復アイテムストック欄が邪魔になるので、近づくと非表示になる機能が欲しいと思いました。