






















ラビリビ
バニーガールのコスチュームを頭にかぶって、戦闘中に弾丸、ミサイル、レーザーを避けましょう!強力なピコハンマーでコンボを決めたり、燃えるような妖精の友達と一緒に遠くからさまざまな呪文を飛ばしたりできます。パワーアップを集めて秘密を明らかにしながら、ラビラビ島を探索して爆発させましょう...
みんなのラビリビの評価・レビュー一覧

lemonzil_9
03月16日
~約15時間ほどプレイしてみて~ (まだプレイ中)
うさぎちゃんと妖精が一緒に冒険をする2D横スクロールアクションゲーム。ドット絵を基調としたデザインがとてもかわいいです。えっちなゲームじゃないけど、キャラの衣装がきわどくてえっちです!あと曲がイイです!
私はラビリビをRabi-Ribi Hyper UPRPRC Editionから購入。購入したきっかけは、4,5年前にYouTubeで聴いたゲーム曲が中毒性があったのと、Steamのセールで奇跡的に巡り遭えたことです。
感想
私はストーリーを重視してプレイしていました。キャラクターとの会話はしっかりと読んだと思います。しかし、たまに間違ってボタンを押してしまい、会話を飛ばしてしまうので、気分が萎えます。恋愛シミュレーションゲームみたいに、キャラクターたちの会話ログが残ればいいなと思いました。
気になった点と感じた点としては、メインメニューのUIが小さくて少し見づらいところと、メインメニューの「WORKSHOP」と「RABITBOX」を選択途中時の説明書きがなかったところ。そこがゲームの作り込みとして甘いなと思いました。あと、WORKSHOPを押すと、見出し文字が英語で表示されました。一部分が別の言語で表示されるのは惜しいので、現在選択中の言語に表示させることが改善すべき点だと思いました。一目で見たときにあれそれの機能が何を意味しているのかが分かりやすくなっていれば良いなと思いました。
また、このゲームは消費アイテムはそこまで多くないので、楽しいです。ただ、このゲームは、ショップでアイテムを購入するのに使用する通貨が貯めにくいといった印象。なので、こつこつ敵を倒してマネーを稼ぐ必要があります。
あと、難易度は最初からノーマルのスタンダードでプレイしていましたが、後半にいくにつれて敵の強さが強くなり、だんだんとゲームオーバーの回数も増えていきました。敵が強すぎて心が折れました。
難易度は一度決めたらタイトルのメニューから変更できない。(ゲーム内のキャラに話しかけて変更。)
難易度は変更したら元に戻せない。(なので、事前にいくつか予備のセーブデータをとっておくのがいい。例:先にノーマルのデータを予備にとっておいて、そのあとにカジュアルに変更するといった感じ。)
難易度を変更して45Lvくらいの中ボスにいろいろ試してみましたが、ノーマルとNOVICEでは、中ボスの体力が全く違う&被ダメージ量が変化しました。ノーマルでは体力ゲージが残り4cmで倒せなかったのに対し、NOVICEはかなり余裕をもって倒せました。
最低難易度のカジュアルはどうかというと、つまらないです。余裕すぎてごり押しですべてを解決してしまいます。
私のような初心者がこのゲームをプレイするなら、NOVICEの難易度でプレイすることをおすすめします。
要望
・恋愛シミュレーションゲームみたいに、キャラクターたちの会話ログが残ればいいなと思いました。
・メインメニューのWORKSHOPを押したときに出てくる見出し文字を日本語に対応させてほしい。
・メインメニューのUIを見やすくしてほしい。
・難易度を簡単に、一度ではなく何度も変更できるようにしてほしい。
・ラビリビをプレイするときに出る起動オプションが多すぎて意味不明。
・どこに隠し通路があるかもっと分かりやすくしてほしい。
総括
かわいいキャラがいっぱいで、とても楽しいゲームです。ただ、新規プレイヤーへのマニュアルや説明書がもっと丁寧であったらいいなと思います。

saitou0422
2024年10月25日
探索は楽しいけど、ボス戦は回避不可能な弾幕が多くだいたいボム(お守り)連打しないと被ダメージが多くなる。
マジで後半のボス戦だけがひたすら苦痛。弾幕を作るにしてももうちょっと考えて作ってほしかった。
あとバグも多い。プレイ中画面が消えてプレイ続行不可になったり、リボンの衣装が反映されなかったりと様々。

Si-n-ya_Ta-ma-mo
2024年09月30日
可愛い見た目で油断してましたが、私にとっては地形が普通に難しい、一部のボス戦では何時間か沼る2Dアクションゲームでした。
難易度:NORMALではなく1段階下の難易度:NOVICを選択して正解でした。
ヘイローバフ(被ダメ大幅減少)だけは意地で使わなかった。

makotora
2024年07月13日
打撃攻撃と射撃攻撃のあるメトロイドヴァニア。
道中の中ボスに勝てるのならば探索は最低限でガンガン進めそう。
難易度を上げるとアイテム不足(=探索不足)だと中ボスに勝つのが困難で
パワーアップする為にしっかり探索することになる。
これは各難易度の説明にもそのように書いてある。
(アイテム取らず=探索無しで進むとボスがめっちゃ強い)
逆に言えば難易度を上げない場合は探索はあまりせずともガンガン進めるようだ。
もしくはめちゃくちゃ上手い人は難易度を上げても探索をあまりせずに進めると思う。
私はハードでやってるけどボスがどれも強くて勝てないのでアイテムを求め、しっかり探索していた。ボスの攻撃が弾幕なので東方っぽい。
ボスが画面から消えてしまいずっと弾幕を避けてるだけの時間が長い事があるのはストレス。
アクションの操作感は良い。空中での打撃攻撃が使いにくい(最初は出す事すら出来ない)のが気になったが空中では射撃攻撃を使え、って事なのかなと認識した。
デフォルト設定のアイテム使うボタンが微妙なのだがキーコンフィグが有るので変えればok。
マップ同士の繋がりがわかりにく過ぎるのは大きなマイナス。
マップの端まで行くとどこに繋がるのかぐらいは表記しても良いと思う。
難易度ハードでクリアまでプレイしたがクリア後のおまけ部分?の難易度が高すぎて
私には無理過ぎたのでそこで断念。
セールで600円で買ったので満足。

daintynam
2024年06月24日
全く楽しめなかった訳では無いが、みんな萌えキャラってだけで+70点くらいしてるんじゃないか?って思うくらいには”圧倒的に好評”に違和感をおぼえた。
探索部分はかなりオーソドックスなメトロイドヴァニアだがマップが見づらすぎるし、ノーヒントアイテムだらけで総当たりを要求されテンポが悪い。(どうせここにあるんだろ。が当たって気持ちよくなれるタイミングが無いでもないが・・・)
BGMは良好。ストーリーは常にふわふわしていて内容が理解しづらい。
特にストレスだったのがボス戦で、硬い上に攻撃できるチャンスが限られているためとにかく長い。
また、弾幕シューティングのようなボス戦ではあるがHP制であるため被弾前提のような弾幕(というか攻撃パターンの判断時間の短さ)になっていて、雰囲気で半分くらい避けてあとはとにかく殴るようなダメージレースに終止することが多く、気持ちよさが全く感じられなかった。
やりこみ要素や様々な特殊プレイによりコスパはいいのかもしれないが、普通にプレイして普通にクリアを目指す分には他の同ジャンルゲームを遊んだほうが楽しめると思う。

TASmasa
2024年06月18日
かわいい見た目から感じる第一印象からは最も遠い位置にあるゲームです
攻略順の自由度や独自のボスバトルシステム、豊富な実績要素、良BGM、ドット絵、[b]ウサギ[/b]
あらゆる要素に夢中になりこのゲームばかりプレイしていました [strike]あと性癖にバニースーツが追加されました[/strike]
よく難易度が高いと言われるゲームですが適切な難易度を選べばほとんどの人は楽しくプレイできるはずです
(注意点:レベリングはないため、厳しいと感じた場合アイテム探索するか気合で突破する必要があります。ご了承ください)
続編、楽しみにしています

Garabato
2024年02月26日
難易度スタンダートでポストゲームまでクリア。
メトロイドヴァニアと弾幕シューティングを組み合わせたゲーム性。
シューティングは苦手だったが、アイテムを集めればごり押しで攻略できるので、自分にはちょうど良いバランスだった。
(ラスボスは能力的にごり押しできないため苦労したが)
ストーリーは分かりにくい。
キャラ同士の会話で断片的に描かれるだけなので、ストーリー重視の人にはお勧めできない。
(有料DLCで黒幕のことが描かれるらしい)
あと、エンディング後はアイテム集めやボス再戦などができる自由行動となるが、
ボス再戦はイベントフラグのリセットというやり方らしく、ボス部屋に行くとイベントが開始される。
イベントはスキップすればよいがボス戦は強制なので、アイテムコンプ目的でフィールドを探索するときに不便。